言葉の力

季節が進み半袖での作業が当たり前になってきました。
汗をぬぐいながら作業に取り組まれている皆さんの姿に成長を感じる毎日です。

さて、今回老人ホームでの作業について書いていきたいと思います。
ペットフード製造・加工作業以外にも週2回、老人ホームにお邪魔し通路や居室などの清掃を請け負わせて頂いています。
契約して頂き6年ほど経ち入居されている、おじいさんやおばあさんからも『いつもありがとう』『キレイになったよ。』など、
温かい言葉を頂いています。
当初は話しかけられると、照れたり、固まって言葉が出なかったりされる利用者さんでしたが、今ではしっかり返答し、ちょっとした会話をされる事もあり継続する事の大切さを考えさせられました。

また、『いつもありがとう。』『キレイになったよ。』などの言葉を頂けることで『次も頑張ろう。』
『もっとキレイにしたいな。』などとても励みになり意欲につながっています。
また、仕事への責任感にも繋がっておりスタッフから掛ける言葉とは違ういい影響を利用者さんに与えてもらっています。

掛ける言葉一つで、その人を成長させたりダメにしたり、日々利用者さんと向き合う自分にとって、
どう接しどう伝えるのかを考えさせられます。
言葉一つで大きくその人に影響を与えてしまう事をもう一度スタッフ全員で話し合いたいと思いました。

最後になりますが、今週から新しいスタッフが老人ホームの付き添いに行くことになりました。
不慣れですが、みなさまよろしくお願い致します。m(__)m

 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. ≪お馬編≫  新規業務に向けて職員研修!! 

  2. ちょっと早い忘年会

  3. 日帰り旅行 2023

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP